Kuma&amie


ハンドメイドの雑貨と日常や旅行でみつけたステキなものを発信予定
by kumaandamie
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お土産とBBQ

今日は花火大会なので、自宅でBBQです。
友達がたくさん遊びにきてくれました。
いつものお菓子が上手な子のお土産がすごい~。

f0377252_08123743.jpg
一番驚いたのは、コレ!
水まんじゅう。
手作りです。しかも簡単だと言う。

f0377252_08120195.jpg
レモンケーキも完成度すごい。

f0377252_08143152.jpg
ポルボロンも美味しい。すごい量貰った。

f0377252_08152121.jpg
そしてタピオカミルクティー!
容器やストロー持参でプロかと思った。

BBQ前にお菓子で衝撃を受けました!Σ( ̄□ ̄;)

f0377252_08175116.jpg
f0377252_08180550.jpg
色々とつまみながらお酒もすすむ。

f0377252_08185245.jpg
お肉どーん!

写真を撮り忘れたけど、友人の作るフィリピンバーベキューが
凄く美味しい。もうあれがないとBBQが締まらない。

f0377252_08201339.jpg
〆は、絶対にししゃも。
お腹がいっぱいなのに、ししゃもは別バラ。

今年は涼しかったので、花火観賞に良かったなぁ。
肝心の花火の写真は1枚もありません。


[PR]
# by kumaandamie | 2017-08-12 23:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

奄美大島へいってきた

友達が奄美大島に住んでるので遊びに行ってきた~。
1泊目は友人宅に泊まり、BBQして頂きました♪ヽ(´▽`)/
f0377252_19253289.jpg
今は禁漁期間だけど、春に買って冷凍しておいてくれたって。
美味しかった~。エビさいこー。

2日目は車で瀬戸内まで。
f0377252_19273583.jpg
近大マグロの養殖とかしているエリアなので、お魚が豊富。
写真で写ってないけど、大葉の下にもキハダマグロがいっぱい隠れてる。
ボリューム満点。
やっと入れて嬉しい。
去年、ラストオーダーを知らずに入れず、悔しい思いをした海の駅のレストラン。
13時50分ラストオーダーを忘れない。
(去年は55分に着いてごはん難民になり、うどん食べてた)

f0377252_19284180.jpg
腹ごなしにマングローブでカヤック。
満潮の時間を狙ったのでスイスイ進みます。

3日目は海へ
f0377252_19212778.jpg
今回はブルーウォーターアドベンチャーズ、りゅうちゃんのヨットツアーでのんびりクルーズしてきました!
エンジン音がしない船は、お昼寝にサイコー。
シュノーケリングも楽しかった!

4日目
f0377252_19304488.jpg
f0377252_19305822.jpg
帰る前に、知人のマンゴー畑を見学。
ハウスの中は42度でした。
「はげぇ~。暑い~。」
※「はげぇ」は奄美の方言で、びっくり!とかの意味。
あっちの意味ではない。

今日初出荷だそう。
お土産ゲット~。

今回の奄美大島も、のんびり。
楽しかった~。

[PR]
# by kumaandamie | 2017-07-22 20:00 | たび | Trackback | Comments(0)

お花レッスン ブルーのお花と海

7月は、ガラスの器にブルーのお花と貝やヒトデを
ギュットアレンジしました。
f0377252_17194781.jpg
f0377252_17195670.jpg
ししょーは、今回は迷いがなく、
スパーンと完成

f0377252_17205813.jpg
f0377252_17211558.jpg
初心者ちゃんは悩みつつ、なんとか完成。
光の当たり方で、色味が違ってみえる。

コブヒトデがポイントになり、可愛く出来ました。

[PR]
# by kumaandamie | 2017-07-08 12:00 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

福井と金沢へ

天気予報は雨マーク。
長靴を荷物に入れて、福井と金沢へ行って来ました。

f0377252_15091939.jpg
福井と言えば恐竜。
駅前にすごいのいた~!動くし、でっかい。

f0377252_15101982.jpg
観光案内所の方に教えて貰った「弥吉」へ。
土曜日の夜だったので、最初は入れず他のお店に断れながら
1時間位徘徊して、また戻ってきてやっと入れた。
福井の夜、なめてた…

f0377252_15125449.jpg
お刺身がとっても新鮮

f0377252_15132376.jpg
炉端焼のお店なので、これをオーダー。
他にも色々と頂く。全部美味しかった!また行きたい。

f0377252_15144369.jpg
2日目は「永平寺」へ。
祖父が亡くなったとき、初めて我が家の宗派を知った。
うちの宗派の総本山は、ここらしい。

f0377252_15163635.jpg
緑が多くて良いところ。

f0377252_15170876.jpg
「ゆく年くる年」の除夜の鐘は、永平寺から生中継だって。
お坊さんが教えてくれた。

f0377252_15182550.jpg
永平寺界隈の駐車場システムの都合で休憩。
お土産を買うか、食事をすると駐車場が無料になる。
冷やしぜんざい美味しかったから、問題なし。

永平寺から車で1時間の東尋坊へ。
行ったけど、写真を撮ると別のものが写りそうなので、
1枚も撮らず。オバケコワイ。


f0377252_15221744.jpg
東尋坊でのランチは近くの「蟹の坊」へ。
この辺のお店は、だいたい蟹がのってる。

f0377252_15232465.jpg
えびかつどーんが有名らしい。

f0377252_15235677.jpg
今日のおすすめの いかもオーダー。
あまーい。

f0377252_15244166.jpg
福井駅に戻る前に「丸岡城」へ。
日本最古の現存する木造天守閣だそうな。

f0377252_15255357.jpg
シャチホコ、天守閣から落ちたって。
福井観光だいたい終わったので、金沢へ移動。

f0377252_15275836.jpg
21世紀美術館間に合った~。
月曜日定休なので、ギリセーフ


f0377252_15295530.jpg
3日目は「兼六園」へ。
朝から観光客がたくさん。

f0377252_15305483.jpg
f0377252_15330906.jpg
4月に開店したばかりの「mina金沢店」へ。
素敵な日本家屋と蔵を繋いで、ゆったりした店内が素敵でした。
かわいいバックを買ってしまった。
冬用なので、当分使えない。

帰りに「もりもり寿司」でランチして、お土産を買って
金沢も満喫出来ました♪

所で、長靴を持ってきたけど、運よく雨に降られなかった。
嬉しいのだけど、長靴は重かった(/´△`\)


[PR]
# by kumaandamie | 2017-07-03 20:00 | たび | Trackback | Comments(0)

お気に入り。

f0377252_19250589.jpg
先日、発売と同時にポチりました。
何だと思います?

f0377252_19262852.jpg
パソコンでーす。
surface pro4を持っていたのですが、
新しいsurfaceが発売するのと同時にmarimekkoコラボが
発表され、PC用のステッカーも同時発売になってた。

無機質なパソコンが可愛くなった~。
別にスタバでパソコン持って打ち合わせするとか皆無なんですがね~。完全に自己満足の世界です。

[PR]
# by kumaandamie | 2017-06-22 20:00 | Trackback | Comments(0)

アメージング!

美味しそうなフィナンシェを頂きました。
f0377252_18103407.jpg
友達に、どこで買ったの?
って聞こうと思ったけど、お菓子作りが上手なお友達。
も、もしかして…
まさかの手作りです!Σ( ̄□ ̄;)

f0377252_18121139.jpg
まだ1個しか食べてないけど、オレンジピールの美味しい!
残りのフレーバーも気になる!
桜と白あんって、和もあるのか~。
楽しみすぎる♪

f0377252_18151647.jpg
更に、レモンと紅茶のケーキが出て来た!!(゜ロ゜ノ)ノ
レモンの酸味と紅茶のムースが馴染んでおいしい。
マンゴーとなんかのパウダーで色付けとか、完成度がすごい。

f0377252_18174326.jpg
カットした断面はこんな感じ~。
スポンジも手作りですって。
ジュレまで乗ってます。

f0377252_18185083.jpg
まさかのお土産まで貰った!
マンゴーのムース。
マジで天使ですか?

全て手作り&素材にも拘るのを知ってるから
ありがたーく頂きます。


[PR]
# by kumaandamie | 2017-06-11 18:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

お花レッスン 初夏のアレンジ

今日のお花レッスンは、フラッグやヒトデを使った
初夏のアレンジです。
熊谷の夏は暑すぎるので、気分だけでも涼しくなりそうです。

f0377252_11401362.jpg
f0377252_11404315.jpg
師匠のやつ~。
ヒトデの位置がポイントらしい。

f0377252_11415295.jpg
初心者ちゃんも、なんとか形になりました~。
どこに飾ろうかな。

karenさんに、アレンジをお願いしたので、待ってる間に蕎麦屋に来てました。
f0377252_11431049.jpg
地元の人におすすめされた「入船」さんへ。

f0377252_20544974.jpg
秩父は、そばが美味しいお店が多いらしい。
天ざるにしました~。1,300円也。

[PR]
# by kumaandamie | 2017-06-10 21:00 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

いかと温泉が大好き

梅雨入り前に滑り込みセーフ!
っと言う事で、唐津&呼子へ再訪。

f0377252_21562439.jpg
美人の湯を勧められたので、日帰り温泉へ。
お肌ツルツル~。

f0377252_21572356.jpg
ここで食べた、とりのたたき美味しかった!
350円って、価格設定大丈夫なのかと心配になる。

f0377252_22104455.jpg
もちろん、イカもオーダー。

f0377252_21591353.jpg
唐津は「虹の松原」が有名なんだけど、
標識に妙に納得。

f0377252_22004056.jpg
唐津神社でおみくじ引いた。
旅行は近場が良いらしいので、当分は国内を攻めるかな。

f0377252_22024916.jpg
「見帰りの滝」は、九州一の落差らしい。
なかなかすごい。
f0377252_22061676.jpg
来週から、あじさい祭だそうで、麓から滝まであじさいを見ながらウォーキングが出来るらしい。

f0377252_21544211.jpg
呼子にきたよ~。

f0377252_22084270.jpg
お宿は迷わず「清力」さんへ。
平日だから空いてた。
ごはんも美味しい。
f0377252_22095543.jpg
今回のいかはヤリイカ♪
透けてるわ~。

f0377252_22112441.jpg
このイカは食べられない。
「イカ丸」です。七ツ釜って洞窟へ海から行きます。

f0377252_22123131.jpg
f0377252_22124784.jpg
f0377252_22131741.jpg
溶岩で出来たって。
なんか凄かった。現地に着いたら船のデッキに出してくれたので迫力満点。

f0377252_22150818.jpg
佐賀はいいね~。
出会う人たちが、ただの観光客に優しくしてくれる。

f0377252_22170995.jpg
そういえば、佐賀には「牧のうどん」ってすごく沢山ある。
うちの方で言う、「山田うどん」だな。
オーダーすると、もの凄い速さで出てくる。
柔らかいうどんが落ち着くわ~。おいしー。
やかんでダシを置いておいてくれるので、追加オッケー。
やみつきになりました。
関東に進出して欲しい。

f0377252_22230557.jpg
唐津城の天守閣は夏休み辺りから、入れるらしい。
また行かなくては!

あー。
楽しかった。


[PR]
# by kumaandamie | 2017-06-06 22:00 | たび | Trackback | Comments(0)

ななマルシェ ありがとうございました!

5月28日(日)は深谷ななマルシェに参加させて頂きました。
お天気にも恵まれ、とても素晴らしい1日となりました。
スタッフの皆様、出店者の皆様、遊びに来て頂いたお客様&お友達、ありがとうございました。

f0377252_11113698.jpg

f0377252_11114924.jpg
東蔵の中なので、テントも要らないから準備がとっても楽でした。
今回はたくさん用意していたピアスが殆どお嫁に行きました。
また麻素材のコサージュは開始早々完売!
ありがとうございます。

f0377252_11404039.jpg
お隣だった、Shinmachi Bunkoさん。
大変お世話になりました。
私たち、開始前にフライングでピアスとイヤリングをゲットさせて頂きました。友人達からも好評でした~。

f0377252_11455513.jpg
いつも通り、fuwafuwaさんで爆買い。
お友達に頼まれた分も入ってます。

f0377252_11465496.jpg
友達に男の子が産まれたのでスタイをゲット♪
リバーシブルで、ガーゼ6枚らしい。
たくさん必要だろうから、可愛いのが買えて良かった。

f0377252_11481746.jpg
watageさんでお家を購入。
画像は1つですが、関係者だけで3つお持ち帰りしました。
私はムーミンの隣に飾るつもりです。

イベントは自分たちで買い物するのも楽しみの1つですね。
もう暑いので、次回は妻沼手作り市(10月)に当選したら参加予定です。


[PR]
# by kumaandamie | 2017-05-28 20:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

お花レッスン ケーキアレンジ

5月のお花レッスンは、ケーキアレンジでした。
お花の配色が本当に好み~。
先生が選んでくれる色合いがすきー。
f0377252_17031015.jpg
先ずは師匠のを上からパシャり。
アンティークっぽい色合い。

f0377252_17034855.jpg
サイドから。
ふんわり可愛い感じの仕上がりです。

そして去年の4月から始めた初心者ちゃんに奇跡がおきた。
先生に誉められた~!
f0377252_17081371.jpg
綺麗にまとまりました。

f0377252_17084767.jpg
上からでもいい感じ!

f0377252_17085645.jpg
調子に乗って、画像のアップがやめられない。

f0377252_17092537.jpg
あー。本当に私が作ったのだろうか?

仕上がりはどうにかなってますが、途中までは怪しい空気でした。
サイドにお花をさしすぎて、センターが空いてた。
「せんせーい、頭頂部が禿げました!どうしたら良いですか?」って雑な質問にも解決方法を教えてもらい、どうにか完成しました。

今回は、お友達の誕生日にあげたかったので、綺麗に出来て良かった~。
喜んで貰えました。

[PR]
# by kumaandamie | 2017-05-20 17:00 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)