Kuma&amie


ハンドメイドの雑貨と日常や旅行でみつけたステキなものを発信予定
by kumaandamie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バルセロナ&ヘルシンキの旅 5日目

今日はバルセロナからヘルシンキへ。
なにげに飛行機で4時間かかる。

f0377252_15192124.jpg
ヘルシンキもクリスマスっぽい。

観光もそこそこに買物。
北欧は欲しいものがいっぱい。

f0377252_15220317.jpg
晩ごはんはサーモンスープで温まった~。

明日は早起きして、エストニアのタリンへ日帰りだ。
準備しなくては。


[PR]
# by kumaandamie | 2017-12-12 20:00 | たび | Trackback | Comments(0)

バルセロナ&ヘルシンキの旅 4日目

バスツアーに乗って遠足。
日本語のツアーだと高いので、バルセロナツーリズムのモンセラット英語、スペイン語ツアーに参加した。
これがとんでもなく素晴らしかった~。

f0377252_08155258.jpg
f0377252_08165753.jpg
f0377252_08204959.jpg
先ずはガウディが制作途中で放り投げた教会 コロニアグエルへ。
開館時間前にツアーだけの貸し切り入場。
終わったらカバ試飲。

f0377252_08224195.jpg
登山電車にのって移動。
「乗り鉄」の気持ちも満たしてくれる。

f0377252_08244931.jpg
モンセラット修道院ついたー!

f0377252_08253572.jpg
色々すごい。

f0377252_08270589.jpg
聖歌隊の学校を見学後は、VIP席で生歌を。

f0377252_08283206.jpg
黒いマリア像も、並ばずに行ける。
夏場は大混雑らしい。

現地での自由時間も多いので、
ゆっくりできた♪ヽ(´▽`)/

さて、バルセロナ最後の夜は気に入ったバルに再訪。
値段なんかみないでガンガンたのんだ~。
フォアグラうまーい。なんかの茸炒めも美味しい。なんだこれ~。
f0377252_08332769.jpg
f0377252_08340694.jpg
f0377252_08351675.jpg
f0377252_08344029.jpg
f0377252_08360143.jpg

さて、明日からは極寒のヘルシンキへ。


[PR]
# by kumaandamie | 2017-12-11 20:00 | たび | Trackback | Comments(0)

バルセロナ&ヘルシンキの旅 3日目

今日もガッツリ観光!
f0377252_14544754.jpg
f0377252_15001183.jpg
f0377252_15433795.jpg
f0377252_15443012.jpg
いろいろ行った。

f0377252_14565923.jpg
f0377252_14590310.jpg
ビセンス邸は、今年の秋から内部が公開されたばっかり。
こじんまりしてて落ち着く。

f0377252_15393154.jpg
今回、気になったのが木の棒でこいつを叩いてた。
すごい暴力的なクリスマスの行事なんだなー。

f0377252_15455063.jpg
f0377252_15462558.jpg
サグラダファミリアのライトアップをみたので、酒飲みに行く。

f0377252_15471256.jpg
f0377252_15482439.jpg
f0377252_15475537.jpg
うまーい。
この店のマテ貝、パーフェクト。
幸せな晩御飯だなー。

[PR]
# by kumaandamie | 2017-12-10 20:00 | たび | Trackback | Comments(0)

バルセロナ&ヘルシンキの旅 2日目

今日はすごく歩いたな~。
ランチの後、20時まで休憩なし。
老体に鞭を打ちまくった(/´△`\)

f0377252_13005616.jpg
サグラダファミリアの内部。
10年前に来たときは、工事中で足場と重機だけだったのに、すごい完成してる。素晴らしいわ。

f0377252_13035306.jpg
f0377252_13042737.jpg
カサミラへ行ったら、8階まで階段。
サグラダファミリアの下り階段で足がプルプルしてたのに、更に足が小鹿みたいになった。

f0377252_13073022.jpg
ここはグエル邸の中。
なんかねー、お金持ちの上限って訳がわからない。
ここでも屋上まで階段。

f0377252_13091645.jpg
f0377252_13095606.jpg
ランチで行ったバルのフォアグラサーロイン。オニオンソースが最高すぎる。ビールにあいすぎ。


f0377252_13130639.jpg
f0377252_13115217.jpg
f0377252_13132951.jpg
夜はシーフードをメインでオーダー。
タコ、イカ、エビ!と甲殻類を攻める。どれも美味しい。
サングリア1Lがすぐなくなる。

[PR]
# by kumaandamie | 2017-12-09 20:00 | たび | Trackback | Comments(0)

バルセロナ&ヘルシンキの旅 1日目

そろそろ長い休暇が終わるので、バルセロナきた。

f0377252_12385609.jpg
今日の一番お気に入りの写真。
クリスマスマーケットは、こいつと目があいまくり。

f0377252_12401118.jpg
f0377252_12540727.jpg
f0377252_12411642.jpg
街はクリスマス一色!
オラ、ワクワクすっぞ。

f0377252_12435290.jpg
なんか、このイラスト可愛いじゃーん。って思ったらピカソだった。巨匠だった。

f0377252_12453305.jpg
f0377252_12460113.jpg
f0377252_12463617.jpg
f0377252_12470786.jpg
ランチで行ったお店。
29ユーロのコースで、ワイン1杯とお水がついてくる。
デザート付きだけどお腹が一杯すぎて、残念ながらパス。
美味しい。苦しい。

f0377252_12504956.jpg
f0377252_12510833.jpg
f0377252_12513303.jpg
夜はバルで。
お腹は空いてないけど、サングリアはがぶ飲みできた。
お酒は不思議。

あ。
観光は?って思うよね。してない(´・ω・`)

[PR]
# by kumaandamie | 2017-12-08 20:00 | たび | Trackback | Comments(0)

クリスマス会

早いけどクリスマス会 第1弾です。
今回もお菓子作ってもらった~!

f0377252_21280952.jpg
ハロー!サンタ!
いい家に住んでる。

f0377252_21273149.jpg
f0377252_21275188.jpg
どこから見ても豪邸。

f0377252_21293026.jpg
クリスマスケーキも可愛い!

f0377252_21300568.jpg
中身も凝ってる~。
美味しい。

f0377252_21311340.jpg
お土産にと、シュトーレンを頂く。
クリスマスが楽しみ。

f0377252_21314900.jpg
焼き菓子もいっぱい!

f0377252_21321217.jpg
早速頂きました。
可愛い。美味しい。

f0377252_21330432.jpg
オマケに、クリパのつまみは
お手製のナッツハチミツをのせたラスク。

f0377252_21335461.jpg
そして関西人の作るお好みとケンタでクリパも盛り上がった~。

あー。お腹いっぱい。


[PR]
# by kumaandamie | 2017-12-03 21:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

波佐見焼

波佐見焼きの窯めぐりをしてきた~。

f0377252_16572149.jpg
公園です。
いろんなのが移設してある。

f0377252_16534872.jpg
アイユーさんのギャラリーが一番気に入った!

f0377252_16541491.jpg
白山陶器は営業時間の確認をミスって外観だけ。

f0377252_16585650.jpg
そういや、クリスマスシーズン。
いつもの呼子朝市では、イカツリーが!
早く行くと干物が下がっててお土産に貰えるらしい。
9時に行ったら、もう無かった。これじゃ遅いのか~。


[PR]
# by kumaandamie | 2017-11-29 20:00 | たび | Trackback | Comments(0)

お花レッスン クリスマスアレンジ

まだまだ先だと思っていましたが、来月はクリスマスです!
今日はクリスマスツリーを作ってきました。
f0377252_20033686.jpg
ししょーのです。

f0377252_20040187.jpg
初心者ちゃんのです。

最初のツリー本体を作っている時は、どうなる事かと思ったけど
今回は上手に出来たのでは?
こっちは友達のパン屋さんへお嫁に行きました。

他にもワークショップがあって参加したかったけど、予定が合わない。うーん。残念。

[PR]
# by kumaandamie | 2017-11-11 20:01 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

妻沼手作り市 2017秋 買ったもの

妻沼手作り市へ行って来ました。
出店者さん、スタッフの皆様お疲れさまでした。
私たちは2日間とも朝9時着で楽しんできました。
雨だったので屋外のお店は写真撮れず(T_T)
買ったものをアップしてみまーす。

f0377252_11120568.jpg
f0377252_23133348.jpg
丸多商店さんの多肉ちゃん。
安定の可愛さ。今回は3つお持ち帰りしました!

そして近隣のイベントにも向かう。

f0377252_23201457.jpg
fuwafuwaさんでいろいろ。
個人的にはコーンパンがお気に入りです。

f0377252_23214111.jpg
きらきらひかる*さんでは移動ポケットとパッチンを。
丁寧な作りとセンスが良いので伺うのが楽しいです。

f0377252_23233254.jpg
お店も撮らせて頂きました。
どれも魅力的です。

f0377252_23240964.jpg
妻沼手作り市と言えば、西田園さんでおかき!
スーパーでは買えないそうなので、毎回まとめて買ってます。

f0377252_23254371.jpg
今回は早めに帰れたので、自宅でピザ~。
私は食べる担当なので、ゴロゴロしながら出来上がりを待ってました。
バジルとシーフードのピザ(右)が凄く好みだったなー。

さて、来年春の手作り市は出店したいと思います。
何を作ろうか悩むわ。

[PR]
# by kumaandamie | 2017-10-22 11:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

お花レッスン ハロウィンアレンジ

10月はハロウィンですね~。
今月は、かぼちゃを使ったアレンジ。
シックな色合いで素敵。

f0377252_09580995.jpg
秋っぽいわ~。
ハロウィンです!って主張しすぎないのが素敵!

f0377252_09581908.jpg
違う角度から~。
こんな感じで椅子に置くと違った印象になる。
可愛い。

[PR]
# by kumaandamie | 2017-10-14 09:57 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)