Kuma&amie


ハンドメイドの雑貨と日常や旅行でみつけたステキなものを発信予定
by kumaandamie
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:パリ&ヘルシンキ2017GW ( 7 ) タグの人気記事

パリ&ヘルシンキの旅◆7日目

5/4(木曜日)
そろそろ帰国でーす。
バスのドライバーにスーツケースにたくさんの石が入ってるのか?と聞かれた。
この言葉、何度か聞いたことある(/´△`\)

f0377252_19544890.jpg
ラストの写真はヘルシンキ大聖堂。
今回の旅は天気予報が外れてくれたのでラッキー。
楽しくお散歩出来ました。

一人旅の暇つぶしブログ、
長々と読んで頂きありがとうございました。

[PR]
by kumaandamie | 2017-05-04 23:00 | たび | Trackback | Comments(0)

パリ&ヘルシンキの旅◆6日目

5/3(水曜日)
marimekkoおばさん、爆買いします。
パリのデパートより、こっちがメインでした。

f0377252_01283236.jpg
今日のホテルは朝ごはんついてる~。
何故かフローズンヨーグルトが。
海外のホテルで初めてみた!

f0377252_01295601.jpg
まぁ、食べるよなー。シナモンロールも。

f0377252_01305274.jpg
marimekko本社兼アウトレットきた。
なにげに1.5時間いた。
ワンピ5枚ゲット♪ヽ(´▽`)/

f0377252_01320449.jpg
店内は撮れないので、marimekko社食。
ビジターも利用可能で11ユーロ。

f0377252_01340125.jpg
センスの欠片もない盛り付けですが、食器は全てmarimekko。
ブルーチーズの入ったパンが美味しかったな。

f0377252_01390580.jpg
f0377252_01393429.jpg
f0377252_01401226.jpg
広範囲でぶらり。
はー。
雪がないだけで、本当に別世界(о´∀`о)
寒くないし、ペンギン歩きしないでも転ばない。

f0377252_01421532.jpg
今日の晩御飯。
イカとビール500ml×2。
北欧は物価たかいなー。
500mlのビールが7ユーロ。でも飲む。

f0377252_01493669.jpg
ヘルシンキといえば、ロバーツコーヒーが至るところにあるのだけど、パッケージが可愛くてつい買ってしまう。
軽いローストなので、朝に良いのかも。
5ユーロちょいです。日本じゃ買う気がしない。4倍はする。

飲みながら書いてるので誤字脱字があったら失礼。
さて、明日帰るからそろそろ切り上げて荷造りせねば。



[PR]
by kumaandamie | 2017-05-03 23:00 | たび | Trackback | Comments(0)

パリ&ヘルシンキの旅◆5日目

5/2(火曜日)
パリからヘルシンキへ移動です~。

f0377252_02321803.jpg
ヘルシンキの空港にあった鉄道の看板。
もうムーさんに出会ってしまった。

f0377252_02334322.jpg
雪のないヘルシンキ、初めてだ~。
本当はここが常宿だけど、一人だと高すぎて泊まれなかった…。
横目に見ながら、移動。

f0377252_02352969.jpg
ヘルシンキ中央駅。
ん!ん??
いつもと違うじゃーん。イタズラじゃないよね。

f0377252_02364897.jpg
f0377252_02370752.jpg
まさかのKISSコラボ。
説明とか一切なしでいきなりすぎる。
ちゃんとした建造物なのに、ヘルシンキの役所は心が広いね~。

f0377252_02385906.jpg
やっとホテルに到着。
シングルで予約してたけど、ツインのお部屋きた。
広すぎてもて余してる。

f0377252_02400878.jpg
晩御飯はロシア料理。
モチモチの厚いクレープみたいな感じ。
食べてみたかったのだ。

f0377252_02414191.jpg
定番のボルシチ、フクースナー!

スーパー行ったし、明日に備えて早めに戻ってみた。
ゴロゴロしてる~。


[PR]
by kumaandamie | 2017-05-02 23:00 | たび | Trackback | Comments(0)

パリ&ヘルシンキの旅◆4日目

5/1(月曜日)メーデー
今日は元旦やクリスマスと同じレベルの祝日。
基本的に閉まってると思って動かないとな、一日。

f0377252_02373829.jpg
目的地その1は、ずっと来たかった「パリ植物園」
公園ならやってる~。

f0377252_02390490.jpg
パリ太極拳クラブ(?)活動中。

f0377252_02402543.jpg
誰か知らんけど、絵になる~

f0377252_02411389.jpg
植栽も、説明書きがフランス語なだけでオシャレに見える錯覚。

f0377252_02425996.jpg
f0377252_02441146.jpg
バラの季節には早いけど早咲きのが満開。

f0377252_02445251.jpg
パリまで来て、多肉植物を愛でる(о´∀`о)ノ

f0377252_02460697.jpg
隣接して動物園があります。
もちろん行かない。

f0377252_02471796.jpg
敷地に色々博物館や温室があるけど、屋内系は全てクローズ。
知ってたけどさー。
仕方なく恐竜と戯れる。 満足した。次はごはーん。

f0377252_02492564.jpg
le comptior
日本のガイドブック、世界のガイドブックでお馴染みのお店だけど、好きなので通ってしまう。
シェフ、バスクの料理人だよね~。塩とかバスクの置いてたな。
オープンと同時に満席になるから11:45から並ぶのが一番効率が良い。

f0377252_02530260.jpg
一人で昼間からフルボトルは多いので、カラフェでオーダー。
でも500mlは飲むけど。
子豚ちゃんのグラスが可愛くて、売って欲しいと思ってる。

f0377252_02544876.jpg
スープは、オマールのビスク。
シナモンが効いてて、さらっと飲める。

f0377252_02554987.jpg
メインはマグロのグリル 野菜添え
彩りが美しい。生姜が効いててうまし。
f0377252_02570034.jpg
折角なので、パーカーン。

f0377252_02575514.jpg
デザートはコーヒーのクレームブリュレ。
シンプルな美味しさ。
カフェクレームも注文して、気になるお会計は61ユーロでした。
あー。満足した。

f0377252_03012221.jpg
目的地その2
リュクサンブール公園。
レストランから徒歩5分なので散歩にいい。

f0377252_03031075.jpg
新緑がいいね~。

f0377252_03042195.jpg
また知らない誰か。
何気に荷物が重いので、一旦部屋へ帰る。

:::休憩:::

f0377252_03073835.jpg
ラファイエット、やってなーい。

f0377252_03085135.jpg
オペラ座、やってなーい。

f0377252_03092301.jpg
ルーブルやってなーい。
と、3段落ちがついたところで…

f0377252_03101259.jpg
目的地その3
チュイルリー公園、やってる~♪ヽ(´▽`)
今日のテーマは公園巡りなので予定通りです。
公園は裏切らない。

f0377252_03115992.jpg
ただの木が美しいわ。
日本と何が違うのだろう?

f0377252_03131296.jpg
さて、観覧車でも乗るかな。
大人12ユーロか… 3分位悩む。

f0377252_03145156.jpg
乗った~!上からチュイルリー公園がみえる。

f0377252_03153358.jpg
エッフェル塔もこの位置からは初だなー。

f0377252_03171284.jpg
観覧車楽しかったな~。
ブラジルから来たご年配の夫婦と相席だったので、二人の時間をじゃましてしまった。せめてもの償いに写真撮ってあげた。
そしたら、チューするから撮れと、ノリノリになってた。
仲良しで良いね。

f0377252_03201675.jpg
帰り道、ラデュレのディスプレイが可愛いのでパシャり。

f0377252_06234852.jpg
夕御飯は友達に教えて貰った肉鍋~!!!
量が多い。やばい。

f0377252_06250343.jpg
エビエビ~!!!

一人中華は量が多い。
お腹苦しい…。
ジャスミン茶も入れて、お会計28.5ユーロでした。
ライスつけたら、二人で食べてちょうど良いと思う。
今度は誰かと行こうっと。

ホテルに着いたら22時でした。
さ~て、明日は移動日なので帰ったらパッキングじゃー。




[PR]
by kumaandamie | 2017-05-01 23:00 | たび | Trackback | Comments(0)

パリ&ヘルシンキの旅◆3日目

4/30(日曜日)
日曜日の朝の楽しみはラスパイユのBIOマルシェ!!!
ここは外せない。
f0377252_07013592.jpg
ホワイトアスパラが旬なんだよね~。
日本で朝どりタケノコ入荷!みたいな感じで、この時期はよくみる。
f0377252_07050394.jpg
ラディッシュも美味しそう~

f0377252_07060285.jpg
今回の目的はこれ!
はちみつボンボン。
これが旨い。キャディーの真ん中にはちみつが入ってて、深い味がする。3.2ユーロ。
他にも似たようなのはいっぱいあるけど、これを超えてこない。

f0377252_07092986.jpg
おじーちゃんがナイス笑顔なんだよね~。
若い青年の時もあったなー。

f0377252_07113346.jpg
f0377252_07115881.jpg
お花の陳列もステキー。

f0377252_07125186.jpg
朝ごはんは、じゃがいも、ネギ、チーズのガレット。2.5ユーロ。
その場で焼いてるので、熱々を頂く。
あー。マルシェ大好き。
キッチンがあれば楽しいだろうな~。満喫出来た。

f0377252_07143113.jpg
サンジェルマンデプレ教会まで歩いてみた。

f0377252_07161121.jpg
ど定番のカフェドゥマゴ。混んでるわ~。

f0377252_07180942.jpg
f0377252_07184193.jpg
ノートルダム着いた。
f0377252_07192500.jpg
やはり撮りたくなる美しさ。

f0377252_07203004.jpg
ノートルダムの前にあるプレートはパリの0地点だったかな。
(この辺の記憶は適当。違ってたらすみません。)
踏むとまたパリに来れるおまじないなので、しっかり踏む。
よし!また来れる!

f0377252_07222409.jpg
ランチは、ノートルダム近くのミラマへ。
海老入りワンタンが好き。
麺のアリ/ナシが選べるので、麺抜き。だってその分ワンタンが増えるから\(^o^)/

f0377252_07235900.jpg
マレーシア風焼きそばも頂く。
もやしいっぱいで、海老、ダックも入ってるので美味しい。
ジャスミン茶も頂いて21.4ユーロでした。

荷物も多くなってきたので、バスでホテルへ戻ろうとしたら途中で下ろされた!!(゜ロ゜ノ)
大統領選の何かがあるらしく、オペラ座前~ルーブル手前まで道路封鎖。演説っぽいなー。
無駄に地下鉄に乗り、ホテルへ帰着。

仮眠取ってて雨の音で目覚めたのが18時。
雨だからゴロゴロしてたら、また寝てしまい気づいたら20時だった。
なんか色々面倒臭くなり、ごはんも行かずにお風呂入ってねたー。

今回の旅は、買い物とごはん以外ノープランなので、そんな日があってもいいさ~。


[PR]
by kumaandamie | 2017-04-30 23:00 | たび | Trackback | Comments(0)

パリ&ヘルシンキの旅◆2日目

4/29(土曜日)
今日は買い物に燃えた1日。
明日は日曜日だし、明後日はメーデーなので小さな店はだいたいお休み。ハンターになります。

友達に教えて貰った、イケメンギャルソンが居るカフェで
朝ごはんでも~。と、ホテルから歩いて移動(*´∀`)

f0377252_08341253.jpg
途中、ヴァンドーム広場を通りすぎる。
高級なお店がいっぱいあるけど、スルー。

そして目的のカフェへ到着するも、開店時間前(゜o゜)\(-_-)
やっちまった。

次の目的地、MONOPRIX(スーパー)へ。
f0377252_09042044.jpg
家族に頼まれたボディーソープ。7.1ユーロなり。
あ。自分用に金額書いておけば、今後に役立つかも。
いいね~。

f0377252_09082141.jpg
こちらの塩は我が家の定番。
3.4ユーロ。
おつかい終了。

f0377252_08401697.jpg
チュイルリー公園の横をてくてくあるき、
お友達に頼まれたThe&Beaute Ladureeへ。
新しく出来たお茶専門店なんだって~。

f0377252_08511618.jpg
マダムと話ながら色々説明をして頂く。
頼まれてたスミレのお茶はウーロン茶ベースにスミレ。
もう一つは緑茶と何かって言ってた。
私はこっちの香りが気に入ったので青いパッケージのをゲット。

だんだん荷物も重くなり、ホテルへ一旦戻ろうとしたら…

f0377252_08581958.jpg
メゾンドショコラがあるからウッカリ寄ってしまった。
ここのエクレア(キャラメル)大好き~。5.5ユーロ。

f0377252_08590985.jpg
ナッツとオレンジピールが入ってる量り売りのチョコも
お土産にしようと購入。
お土産なのに空いてる理由。それは、耐えきれず食べたから。
きっと日本に帰る前に無くなるな。

f0377252_09012062.jpg
オランジェット買ったから許して貰おう。
こちらは18ユーロ。
量り売りのチョコは1キロ100ユーロ位なので、好きな量で包装して貰う♪
待ってる間に、ヘーゼルナッツのチョコ貰った。
いつも試食させてくれるので、嬉しいな~。
一度だけマカロン貰ったことあったなー。太っ腹な店だよな~。

さてランチは、お友達オススメのビストロへ。
絶対に行きたくないカタコンブの近く。
オバケ怖い!!(゜ロ゜ノ)ノ
でもご飯の為なら近くへ行くわよ。

「maison-peret」
おじーちゃんが元気に働く店。
すごく機敏。素晴らしい。

f0377252_09162029.jpg
ここのエスカルゴ、おいしー。
パナシェにあう~。

f0377252_09171044.jpg
シューファルシー(ロールキャベツ)でっかい。
げんこつよりでっかい。
サイドのマッシュポテトがチーズたっぷりで美味しい。
じゃがいも好きじゃないけど、これは別物だった。
あれ?好物なのか?

::: 買い物タイム :::

f0377252_10033355.jpg
インテリアショップのフラマンのお花屋さん、可愛い!
みるだけ~。

はい晩御飯です。
95番バスでモンパルナスの後ろにあるティーブレーズへ。
ここのスープドポワソンが好きだから、目指して行ったのに今日は無いだと~。

f0377252_09522257.jpg
麦茶じゃないよ。シードルだよ。
飲みながらメニューを再考。

f0377252_09254870.jpg
じゃあ、ガレットで。
デキャンタのシードルと合わせて約20ユーロ。

f0377252_09551171.jpg
お店の方に、すずらん貰った~。
この時期、自分以外からすずらん貰うと幸せになると言う。
一人旅だから諦めてた。自分で買っちゃダメだから。
ありがたーい。

ホテルへ戻り2日目終了です。

あ!
戦利品の数々をメモ。
そろそろ気づいていると思うけど、ボディーソープ以外は全て食べ物しか買ってません。だって、食いしん坊だから。

f0377252_09594704.jpg
KUSMI TEA
自宅用はアールグレイの缶。

f0377252_10003550.jpg
O&Coでは、レモンのオリーブオイル11.5ユーロとハーブ塩4.9ユーロ(鶏肉用)

f0377252_10010154.jpg
da rosaのレーズンチョコが美味しすぎるので、毎回欠かせない。11ユーロ。

f0377252_10012504.jpg
フェルベールのジャムはボンマルシェで。
ラファイエットの方が若干安いけど、欲しいフレーバーはボンマルシェにしか無かった。9.1ユーロ。

f0377252_10015039.jpg
メールプーラールのミルクジャム。
日本未発売らしい。初めて買ってみた。5.6ユーロ。

f0377252_10021090.jpg
f0377252_10023807.jpg
バスクに旅行した時から虜になったLa belle-iloiseの
オマールスープとスープドポワソン。魚卵のソースも買ってみた。
オマールスープは、パスタのベースにしても美味しいし、オニグラっぽくアレンジしても旨い。
マツオカのバゲット買いに行こうっと。

長々と食いしん坊ブログを読んで頂きありがとうございました。





[PR]
by kumaandamie | 2017-04-29 23:00 | たび | Trackback | Comments(0)

パリ&ヘルシンキの旅◆1日目

数年ぶりに一人旅に出ました。
時差ボケで眠れないし、絵日記の代わりにブログ書いてみます。
先に断っておきますが移動だけなので、まだ楽しい感じじゃないです。

4/28(金曜日)
成田からCDGへ。

f0377252_09322409.jpg
ジントニックで一人乾杯。

f0377252_09332501.jpg
機内食は飯島奈美さんプロデュースって言うので期待したけど、
残念ながらメインがさー。
これ、パエリアなんだって。
パエリアってさ、なんかもう少しさー、「サーモンのパエリア」って言うならサーモンが寿司屋のネタ1枚程度って、どうなんですか?JALさん?

そしてコントが繰りひろげられる機内。
私「リンゴジュースください」
CA「はいどうぞ~。」
っと、ホットコーヒーを出される。
他にも飲み物スルーだったり、
不思議な人の担当になってしまった。

どこでも寝れるので、12時間半のフライトも残り2時間。

f0377252_09414986.jpg
2回目のご飯は、スープストックとコラボ!
お米よりトウモロコシが大好きなので、コーンスープが嬉しすぎる。
さっきのパエリア、半分も食べれなかったのでスープありがたい。

定刻通りに空港に到着したら、窓の外は豪雨( TДT)

しかし入国審査が混んでて、荷物を受けとる頃にはやんでた。
ラッキー。

ロワシーバスも渋滞してて、オペラ座まで1時間もかかってしまった。

f0377252_09474089.jpg
音楽がコンセプトのホテルへチェックイン。
サイドボードが本物のドラムだ。
シンバルのオブジェとか面白いな~。明日写真撮ろうかな。



[PR]
by kumaandamie | 2017-04-28 23:00 | たび | Trackback | Comments(0)